ヨーロッパ前後

ちょっと早めに行ってヨーロッパの前に京都御所を散策。






とにかく広い!






このもみじが一番綺麗だった。












この銀杏は葉が小さくて枝垂れてて見事だった。











御所でパン食べたり写真撮ったりしてたら肝心のヨーロッパに遅れそうになって焦った!
あの広さは時間とか距離とかの感覚を麻痺させる。





ヨーロッパ後は下鴨神社へ。





糺の森はあまり陽が射さないせいか全然紅葉してない。









中には干支ごとの神様が祀られてる。
(写真のおっちゃんはまったくの赤の他人です。)




糺の森にある河合神社にも行ってみた。




今話題の鴨長明さんが住んでた方丈庵。





お宅拝見。





河合神社はお参りすると女性が美人になるとかで、こんな面白い絵馬が。





夕暮れの鴨川デルタ。




もう帰ります、さようなら。





突然雨が降り出したり急に晴れたり、なんか変な天気だった。