男稼業再フル稼動!


宮本健在!エレカシ健在!
変わらない力強さに圧倒されっぱなしだった。
宮本さんは歌えば歌うほど元気になっていくようだった。
野音に合わせて髪切ってくるだろうとは思ったけど、驚いたのが石くん!
金髪前髪パッツン後ろ髪ロンググラサンパンタロン赤ギターっていう凄いビジュアルだったww





1曲目は『優しい川』。想像すらしなかったよ。
セットリストはわりと王道。
結構原曲に忠実に演奏してるように思えた。
『四月の風』『大地のシンフォニー』『シグナル』はグッときた。
新曲も4曲やってくれて、「歌詞を丁寧に書いた」という『あなたへ』はライブ後11月20日シングル発売という情報が解禁された。
同時にドキュメンタリーのDVDもリリース。はい、買います。
あと『めんどくせえ』は「鼻がキューっとなって〜♪」って歌ってたのね。
私ずっと「ハラがグゥーっと鳴って〜♪」だと思ってた(笑)





ライブビューイングって初体験だったけど、みんなじっと座っているという状況はなんだか「昔のエレカシのライブってこんな感じだったのかな?」と思わせるものがあった。
おとなしめの客席も徐々に熱を帯びてきて『ガストロンジャー』や『ファイティングマン』では拳を振り上げてる人もいた。
「立ち上がりたい!」「オレも“宮本!”って叫びたい」という感じがヒシヒシと伝わってきた。





MCはいつもながら少なめ。
喋るよりは1曲でも多く聴いてもらたいようだった。
「休んでる間は駿台予備校の参考書買って漢文の勉強してた。論語読まなきゃいけないから」
「2ヶ月休んだ。みんな夏休み以外で2ヶ月休んだ事ある?高緑くんは2週間ベース弾かなかったって。まぁオレが言ったんだけど」
「最近ドキュメンタリーのカメラがずっといて、あれ恥ずかしいんだよね。みんなも家でポテトチップスとか食べてるとこ撮られたら恥ずかしいでしょ?」
「みんないい顔してるぜ!見えないけど。」
「(成ちゃんに)妖怪人間ベムみたい」
「おそらくみんな・・・・・・・・・・。」
固唾を呑むとはこのことか!ってくらい次の言葉を待ちました(笑)
喋り出すとどうしても笑いを誘ってしまうのね。





今日15日の東京のお天気はどうなのでしょう?
とにかく無事開催されることを祈ります。



【セットリスト】
1 優しい川
2 ハロー人生!!
3 四月の風
4 悲しみの果て
5 東京からまんまで宇宙
6 大地のシンフォニー
7 めんどくせえ
8 デーデ
9 星の砂
10 涙を流す男
11 新曲
12 翳りゆく部屋
13 風に吹かれて
14 シグナル
15 新曲
16 明日への記憶
17 新曲(『あなたへ』)
18 旅
19 笑顔の未来へ
20 ズレてる方がいい
21 俺たちの明日
EN1
22 今宵の月のように
23 友達がいるのさ
24 so many people
25 ガストロンジャー
26 ファイティングマン
EN2
27 花男